読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともとはるの「何して遊ぶ?」

人生死ぬまで思い出つくり!本気の遊び提案ブログ

sara happ風シュガーリップスクラブを作ってみた&使ってみた!手作りスクラブで簡単リップケア

最高の日常 レシピ

f:id:tomoharu74:20170224064557j:plain

美容に関心の低い女、ともです。

美意識が高いようで低い、こんな記事も書いています。

www.tomotoharu.com

 

 

そんな私でも作れる!リップスクラブを作ってみました。

なんと、大人気のオーガニックコスメブランドsara happ風に製作。

家にある材料でできて、簡単美味しい(?)です!

 

使用感レポートもあるのでどうぞ!

 

目次

 

スクラブを作ったきっかけ

私の化粧品事情

20代も後半となると化粧をしなければならない場面が多々出てきます。

女性ならよく分かると思うんですが、化粧品って、世の中に非常にたくさんのブランドがあるんですよね。

美容好きの方にとってはすごく楽しいことだと思うんですが、私としてはそもそもどれがいいのかわからないし、調べる気も起きない。気が遠くなる…という状態です。

 

ならばこれで間違いないだろう!

ということで、ほとんどの化粧品をシャネルで揃えてました(こだわりがあるようで皆無)。

 

しかし、ここ最近、シャネルの口紅を使っているとなんだか唇が荒れる…

そんなわけでここ数ヶ月はニベアの色付きリップクリームでごまかしてきました。

まあ色づくには色づくけど、やっぱり口紅が使いたい!

 

ってことで、唇が荒れる原因とされている成分がなるべく排除されているオーガニックコスメを買いに行きました。

無事、MiMCというブランドの口紅を購入することができたんですが、店員さんとの話はリップケアに…

 

そこで、衝撃の事実を知ることになったのです。

 

若い女子のリップケア事情

オーガニックコスメ店員によると、「若い女の子(多分10代〜)は結構リップケアしてるみたいですよ〜!リップスクラブ売れてます!」

 

…リップスクラブって単語、27年間生きてきて初めて聞いたわ。

ボディスクラブはまだわかるけど、リップも?どこまでスクラブしちゃうの?3年後には鼻の穴?みたいな一抹な不安を感じつつ、私も流行に追いつこうとお店お勧めのリップスクラブ商品を聞いてみました。

 

お店で一番人気だというのがこれ。

sara happ(サラハップ)というブランドのリップスクラブ。

ブラウンシュガーフレーバーが人気だそう。

 

 

子供の頃からサマーキャンプにヘアドライヤーを持っていくほどビューティコンシャスだったアメリカンガール、サラ・ハップの悩みは、唇をケアしてくれるお気に入りのプロダクトをなかなか見つけられなかったこと。
「スキンケアのようにリップだってケアして美しく見せたい」という思いから自宅のキッチンでリップスクラブを作り始めます。
試行錯誤の末、納得のいくリップスクラブが完成すると、自慢のハンドメイドスクラブを置いてくれるショップを探しサイドビジネスとして2005 年ブランドをスタート。
そこでハリウッドセレブの目に留まり、プレゼント用にリップスクラブを買い占めてくれただけでなく、
ピープル誌でリップスクラブについて話してくれたことをきっかけに、大ブームが巻き起こります。
自宅のキッチンでつくるだけでは間に合わないほど注文が殺到し、サラは勤務していたスポーツTV 局を
退職して自身のブランドに専念することを決意。
2008 年には初のラインエクステンションとなるリップスリップを完成させます。
今では数々のハリウッドセレブに愛され、海外にも販売実績を伸ばすブランドにまで成長しました。 

(サラハップ【sara happ】日本公式サイト | Sparkling Beauty)

 

ほうほう。なんかおしゃれなブランドだ。

 

 

そのお値段3600円

 

最近の若い子はお金持ちなんだなぁー…

 

プレゼントにも人気なんだとか。

確かに、贈り物には適切な値段だし、好みに合わないこともあまりなさそうだし良いかも!

フレーバーはいろいろあります。(ネットだと値段も安い)

 

他にはLUSHのが定番らしい。値段も千円くらいでお手頃。色がカワイイ。

 

作れるかも…?

アイテム的に4千円はちょっと手が出ない…

それでは自分で作ればいいのでは!?

サラもキッチンで作ってたって言ってたじゃん!私にもできるはず!

 

ってことで自分で作ってみることにしました。

 

sara happリップスクラブの成分は?

何が入ってるか全くわからなかったのでネットで成分をチェック。

すると、sara happの公式サイト(英語版)に成分の表示を発見。

Sucrose, Petrolatum, Vitis Vinifera (Grape) Seed Oil, Simmondsia Chinensis (Jojoba Seed Oil), Flavor, Molasses

 

ほうほう。つまり、

スクロース、ワセリン、グレープシードオイル、ホホバオイル、フレーバー、糖蜜

ですね。スクロースは砂糖なので、これは家にあるもので近いものができそう。

 

作り方

それでは、自己流の作り方をレポートしていきます。

分量は私の好みなので、ご自分の好きなテクスチャになるように改良してください。

 

材料

f:id:tomoharu74:20170224043602j:image

グラニュー糖

ザラザラしたものの方がスクラブ効果が高いという情報を見つけたのでグラニュー糖でやってみました。(sara happ は独自の丸く加工した砂糖を使用しているようなので優しい使用感らしいです。)

 

ワセリン

定番ですね。1個家に常備してくと便利です。使いきれる気がしません。

 

 

ホホバオイル

無印良品の50mlのものが家にあったので使いました。

小さい容器

おしゃれな瓶を探したのですが無かったので小さいお弁当用のタッパーになりました。

旅行用の小さい透明ケースとかでも十分ですね。100均にあるやつ。

ミッフィーかわいい。

砂糖を容器に入れる 

f:id:tomoharu74:20170224043610j:image

砂糖を10g測りました。

 

ワセリンを入れる

f:id:tomoharu74:20170224043618j:image

 そこにワセリンを5g入れました

 

ホホバオイルを入れる

f:id:tomoharu74:20170224043627j:image

ホホバオイルを2g入れました。

 

よく混ぜる

混ぜながらテクスチャーを確認します。

足りなそうなものがあれば入れましょう。

 

フレーバーを入れる

f:id:tomoharu74:20170224043828j:image
何もフレーバーがないのは寂しいので、シナモンを入れてみました(実際にsara happ のラインナップにシナモンはあります)。せっかくなので結構たくさん入れました。

バニラエッセンスとかでも良さそうですね!

黒糖を使えば最初からフレーバーがつきそうですが、テクスチャーはどうなるんだろう?試した方教えて下さい。

 

よく混ぜて完成!

f:id:tomoharu74:20170224043649j:image

見た目はお店で見たものに結構近いです!

使うのが楽しみ!

 

スクラブを使ってリップケア

お店の方に教えてもらった方法でリップケアしてみたいと思います!

 

スクラブする

f:id:tomoharu74:20170224043658j:image

唇を軽く濡らして、指にとったスクラブを塗っていきます。

優しく円を描くように、1〜2分くらいかけて優しく角質を落としていきます。 

シナモンの香りが良いし、口に入っても甘くて美味しい!

ぬるま湯で洗い流しました。

 

ワセリンでパック

f:id:tomoharu74:20170224043709j:image

専用のものがあればそれを使ったら良いと思いますが、私は持っていないので、前述のワセリンを使いました。

ワセリンをたっぷり塗って、上からラップを貼り付け10分ほど放置します。

 

 うるうる唇の完成!

f:id:tomoharu74:20170224043718j:image

これで完成です!

 

ケア前は、乾燥して皮がむけていたり、硬くなっている部分があったりで、正直良い状態とは言えませんでした。

しかしそんな唇でも、スクラブをすることで硬い部分が柔らかくなりオイルでうるうるに。

さらにパックによって潤いが浸透した気がします。

 

今までも毎日ワセリンは塗っていたのですが、それとは全然違う感じがします!

スクラブとパックでお手入れすることで、乾燥が厳しい時期でもうるうる唇で乗り切れそうですね!

継続すればきっともっとツルツルになることでしょう!

 

自家製スクラブ&リップケア、おすすめなので是非試してみてください!

 

 

 

数少ない美容っぽい記事はこちら!

 

LUSHを買ってみた話

 

www.tomotoharu.com

ブログの相方はるの記事

www.tomotoharu.com

 

初めてジェルネイルをした時の話

www.tomotoharu.com