読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともとはるの「何して遊ぶ?」

人生死ぬまで思い出つくり!本気の遊び提案ブログ

【札幌】北欧雑貨が可愛すぎるこだわりのお店。ネット通販もおすすめ!

最高の日常

現在札幌在住のともです!



札幌大通駅周辺に、

お気に入りのビルがあります。

 

それは大沢ビル。

中心部から少し外れた場所にある、超地味な雑居ビル。

実は、ミンガスコーヒーワールドブックカフェといった、札幌ではちょっと有名なおしゃれカフェが入っているナイスな雑居ビルなのです。

 

その中のpiccolinaという北欧雑貨のお店が大のお気に入りなので、紹介したいと思います!

 

 

お店の雰囲気

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

www.instagram.com

 

お店のインスタの写真を貼ってみましたが、雰囲気伝わるかな〜?

伝わればいいな〜

 

本当素敵なんです!

 

素敵な女性オーナーがヨーロッパで買い付けしてきたアンティーク食器やファブリック、日々の小物がいろいろ。。

食器の買い付けは一度に数百キロにもなるとか…!

 

このお店は行くたびに新しい商品が入っていたり、ディスプレイがガラッと変わっていて、毎回発見があるんです。

スタッフの方のお話を聞きながら見るだけでも美術館にいるみたいな気分で楽しい!

 

 

piccolinaの好きなところ

 

さて、ここまででも十分素敵なお店なんですが、それだけではありません!

現代作家の新しいものに触れられることも、このお店に惹きつけられる理由です。

  

いま活躍している世界の作家さんから直接仕入れたものがあったり、日本にいながら、今のヨーロッパデザインに触れることができる幸せ。

 

ノルウェーの作家さん手作りの花瓶はフォルムが可愛すぎて一目惚れ。

www.instagram.com

 

 

生けてみるとこんな感じ。

ころんとした形がかわいい!
f:id:tomoharu74:20170221184335j:image

 

お正月にも活躍しました〜
f:id:tomoharu74:20170221184326j:image

 

時には、国内の作家さんの展示会なども行われているようですね。

作った人のことがわかるって楽しいなぁと思います。

プレゼント選びにも持って来いですね!

 

北欧をベースとしながらも、国内外に関わらず幅広くすてきなものを扱っている、宝箱みたいな場所。それがpiccolinaです!

 

 

最近買ったもの

 
f:id:tomoharu74:20170219182242j:image

お店としては珍しく買い付けたという、イギリスのヴィンテージジュエリー。

イヤリングは1960年代、ネックレスは1950年より前のものだそうです。備忘録。

 

裏の金具もかわいい!
f:id:tomoharu74:20170219182307j:image

 

私のところに来るまでに、どんな人が大切にしてきたのかな?

 

そんなドラマを想像しながら大切に身につけてみようと思います!

 

 

お店詳細

 

札幌に住んでいる方は実店舗へ是非!

http://blog-imgs-46-origin.fc2.com/p/i/c/piccolina75/img_shop-01.gif

〒060-0061
札幌市中央区南1条西1丁目2 大沢ビル 4F
定休日 水曜
営業時間 11:00-19:00
T&F 011-212-1766
最寄り駅 地下鉄 大通 

 

素敵ネットショップはこちら

北欧雑貨Piccolina ピッコリーナ |通販

 

買い付けや店舗の様子など、北欧の風を感じるインスタグラムはこちら

www.instagram.com