読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともとはるの「何して遊ぶ?」

人生死ぬまで思い出つくり!本気の遊び提案ブログ

白米を炊いたつもりが海南鶏飯になっているという復讐を実行した

ともです!

 

実は私、27歳にもなって家族とケンカしました。

 

ケンカといっても殴り合いとかじゃなくて(当たり前)、言い合いにも発展しなかったんですけどね。まあ私も大人ですから。

 

しかし皆が寝静まったこの丑三つ時、どうにも怒りがおさまらない

 

そこで、こっそりと家族に復讐してやることにしました。

 

 

大人ですからね。

ちょっと高度な復讐の方法を用意しました。

 

 

復讐道具

これを使いましょう。

f:id:tomoharu74:20170105032327j:image

これはKALDI(カルディ)という輸入食糧品店で購入した「海南チキンライスの素」です。

余談ではありますが、私はこのブログの相方であるはると5年ほど前に行ったシンガポールのフードコートで出会った「シンガポールチキンライス」に心奪われてから、熱狂的チキンライス信者なのです。

 

巷には炊飯器で作るレシピが出回っていますが、本格的な味を出そうと思うと結構手間がかかります。

そこで私が本日見つけたのがこの「海南チキンライスの素」。

こんなに早く役立つとはな…

 

チキンライスとはなんぞや?という方のために説明しておきます。

 

チキンライスとは?

f:id:tomoharu74:20170105023938j:plain

http://recipe.kirin.co.jp/a03454.html

チキンライスというとケチャップライスを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、それとは全くの別物。

鶏などをじっくり煮込んだスープでご飯を炊き、そこにスープに使用したぷるぷるの鶏を乗せ、チリソースなど複数のソースと合わせて楽しむという超絶美味な食べ物です。

地域によって「カオマンガイ」「海南(ハイナン)チキンライス」、「シンガポールチキンライス」と呼ばれていますが、味は基本一緒。

最近はシンガポール料理屋とかタイ料理屋とかにもよく置いてあります。

 

 

復讐ポイント

この計画の復讐要素は以下にあります。

 

期待を踏みにじる

まず、家族は白米が炊けていると思い、起床してくるでしょう。

「明太子をお供にしようか」、「昨晩の鮭のさざ波漬けでお茶漬けにしようか」…

そんな思惑が渦巻いているはずです。

 

そこにチキンライス!

 

一同の落胆する顔が目に浮かびます。フフフ…

 

ニンニク臭

もう一点、復讐ポイント

このチキンライス、かなりニンニクが効いているのです。

明日は平日。

父親は仕事だし、母親も珍しく仕事のよう。

”職場でニンニク臭い” は嫌われる大きな要素ですから、確実に嫌がらせになるでしょう。

 

さて気持ちも盛り上がってきたところで調理していきましょう。

 

 

調理

レシピは簡単です

①といだお米(1合と1/4)を炊飯器にセットして素を加える

②通常ご飯を炊く分の水を加え、よくかき混ぜてから炊飯器のスイッチを入れる

③炊き上がって15分ほど蒸らしたら出来上がり

 

面倒なチキンライスがまさかの3ステップ

 

鶏肉を下ごしらえ

今回はより白米から遠ざけるために鶏肉を入れていきましょう。

小さめにカットした鶏肉に、すりおろした生姜、酒(お父さんのちょっと良い日本酒)、塩小さじ1、醤油少々を加えてもみ、下味をつけます。

f:id:tomoharu74:20170105032350j:image

 出番が来るまで放置です。

 

ペーストを入れる

あらかじめ予約炊飯されていた白米(2合分)を炊飯器から取り出し、チキンライスの素を入れます。

ペーストに対してお米が少し多いので、鶏肉の味付けを濃いめにして味を調整。

f:id:tomoharu74:20170105032412j:image

 

 

おぉ…

f:id:tomoharu74:20170105032421j:image

 

これは…!かなり本格派だ…

 

ペーストは、まさに鳥とニンニクと生姜のかなり凝縮された香りがしました。

明日何の予定もない私ですら自分の身を案じるほど

働いてなくてよかった…

お父さんお母さんお世話になりっぱなしでごめんなさい…

 

黄色く濁ったスープ
f:id:tomoharu74:20170105032721j:image

 

これは良い復讐になりそうだぜ…

 

炊飯

下味をつけた鶏肉を米の上にひいて炊飯器に戻しておきます。

*鶏肉を入れる場合はなるべく早く炊飯しましょう
f:id:tomoharu74:20170105032440j:image

 

実家感のある炊飯器の予約を確認してと…
f:id:tomoharu74:20170105032504j:image

 

みんながパニックに陥る様子を見るのが楽しみだ…

マリーナベイサンズに思いを馳せながら寝ることにしよう。

 

 

翌朝

起きたら9時で、誰もいませんでした。

 

一人で食べたチキンライス。

おこげがいい感じ!
f:id:tomoharu74:20170105201319j:image

めっちゃ美味しかったです。

これは自分では出せない味。

エシャロットやハーブなど、なかなか用意できないものがペーストには入っているので、複雑な味が実現できるのがいいですね!

 

 

すっかり満足して肝心の復讐を忘れていました。

 

帰宅した母に感想を聞くことに。

 

 

f:id:tomoharu74:20161213114322j:plain

「どうだった?(ワクワク)」

 

f:id:tomoharu74:20170105194621p:plain

「びっくりした〜

でも美味しかったよ!

 

 

f:id:tomoharu74:20161213114322j:plain

「あ、そっか…よかった…(ガッカリ)」

 

 

残念ながら、喜ばれるという親孝行な結果になってしまいました。

まぁ一瞬の混乱を引き起こすことができたようなので、よしとしましょう。

 

 

おすすめチキンライスの素

今回使用したのはプリマテイストというメーカーのシンガポールチキンライスの素。

家では出せない本格的な味が簡単に実現できたのでおすすめです!

大きめの鶏肉と一緒に炊飯して野菜を添えれば、これだけでオシャレなご馳走になりますよ!

 

カルディで買いましたが、ない店舗もあるのでネットでの購入がおすすめ。

国内メーカーならクックドゥも評判良し

 

明日のご飯はチキンライスでいかがでしょうか?