読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともとはるの「何して遊ぶ?」

人生死ぬまで思い出つくり!本気の遊び提案ブログ

豆苗育成失敗レポート

こんにちは。はるです。

 

ブログの相方ともとルームシェアをしているのですが、

※ルームシェアと言っても、うちにともが居候しているような形で23日からともは実家に帰省中です…寂しい…

 

そのともが最近、私の机で豆苗を育て始めました。

 

その豆苗育成がおそらく失敗に終わっているので、失敗レポートをここに載せます。

本人はちゃんと育てられたら、レシピと一緒にブログに載せるから書かないで!と言っていましたが、せっせと愛情を注いで育てているにも関わらず、その愛情がまったく豆苗に伝わっていない様が面白かったので、まず私の方で失敗レポートを書きたいと思います。

 

そして、豆苗の育て方の参考にしようと思って、このページを開いた方、

ごめんなさい、私は豆苗育成にまったく関わってないですし、失敗に終わってるので反面教師として参考になれば…と思っております。

 

ことの始まり

自炊をまったくしない私と対極に、ともは料理好きです。

その日も仕事から帰ると、冷蔵庫がぱんぱんになっていました。

そこには普段、私が食べない食材も沢山あって、そのうちの一つが豆苗でした。


f:id:tomoharu74:20161225165831j:image

 

私「なに、この豆…なえ?っていう食材」

とも「豆苗って言って、なんか体に良くて、食べた後は水に浸せば再生するらしい!」

私「え、再生するの⁉すごいね、コスパよさそ~」

とも「明日のお昼ご飯にしようと思って♪」

(…あ、私は食べれないんだ…(昼は会社です))

 

豆苗って?

 

私は上記の出会いをするまで存在を知らなかったのですが

豆苗(とうみょう、ドウミャオ)はエンドウの若菜。元々は大きく成長したエンドウの若い葉と茎を摘んだもので、中華料理の高級食材だったが、最近は主に豆から発芽させた幼い状態のエンドウが根付き、またはカットされて販売されている。

根が付いた状態で販売されていることの多い豆苗は、可食部を切り取った後の根に水をかけて明るい日陰に置くと脇芽が伸びて再度収穫できる。(Wikipediaより)

 こんなかんじの栄養価も高く、再生もする万能な野菜とのこと(とも談)。

 

 

一日目

 

家に帰ると、上の方はきれいに刈り取られ、食べられてしまっていました。

そして、なみなみの水に浸っています。

この時、私はこんな簡単に育つなら便利な食べ物だなぁと思って見ていました。


f:id:tomoharu74:20161225180653j:image

 

二日目

 

その時、私は得意先とのアポが11時からあり、開始を待合室で待っていました。

そこにともからLINEが入りました。

※左がとも、右は私です。


f:id:tomoharu74:20161225180857j:image

さっそく豆苗がカビたらしい…。

あんなに、育てるって意気込んでたのに面白すぎるでしょ。

そんなすぐダメになるもの⁉ と思い軽いノリで返信をしたら、結構ガチで悲しんでいるっぽい…。



f:id:tomoharu74:20161225180958j:image

あ、ともがショック受けてる!

わぁ、笑ってる場合じゃなかった、、

あんなに楽しみにしていた豆苗がカビ生えたたんだもんね。

得意先と商談前でしたが、何か力になりたいと思い、私も豆苗について調べ始めました。

 

水の入れすぎは、カビ発生の要因になるとのこと。

参考サイトをスクショして送ると、すでにとももその答えに行きついている様子。

 


f:id:tomoharu74:20161225181037j:image

 

豆をドライヤーで乾かす…

それは本当に正しい方法なのか疑問に感じましたが、育ててるのはともだし、あまり口出してもしょうがないよね…



f:id:tomoharu74:20161225181131j:image

 

なにやら、いろんな方法で、カビを防ごうとしている…。

これさぁ!100円くらいのものであれば買った方がー・・・

と思いましたが寸前に飲み込みました。

ともが楽しんでいるのであればそれでいいもんね。

 

三日目

 

すごい!育ってきてる!

これは期待できるし、カビの面影もない!
f:id:tomoharu74:20161225181152j:image

 

四日目

 

家に帰るとともは豆苗を観察していました。

下にキッチンペーパーを敷いたところと、スポンジのところとなにか違うらしい。

そして何も敷いてないところは育ちが悪いとか。

ちゃんと育ってきて良かったね!
f:id:tomoharu74:20161225181214j:image

※ともが猛烈にダサい恰好していますが、私の貸し出した服が悪いんです。

でも、靴下はともの私物です。 

 

五日目

 

また、ともからLINEが。


f:id:tomoharu74:20161225181232j:image

 

豆苗がまたカビたらしい。

なんか、ここまで「豆苗、豆苗」て話を聞いていると、私まで豆苗に愛着が湧いているわけですよ。

なんなら、私野菜苦手で、豆苗なんかは正直食べたくない部類に入るんですけど、この豆苗だけは最後食べてあげたいって思ってたんですよ。

なのに、育てていた本人のこのコメント、見て下さい。


f:id:tomoharu74:20161225181257j:image

 

「 こ い つ は も う 脱 落 だ 」

 

こいつ⁉私の豆苗ちゃんをこいつって言った⁉

そして脱落??いやいやいや、私のこの豆苗に対する愛情はどうすればいいの?

まぁ、怒ってもしょうがないですしね、、、次回を楽しみにしています。


f:id:tomoharu74:20161225181316j:image

 

 

ともちゃんへ(十三日目)

先日、ともは年末の帰省をすると言ってうちを出ましたね。

「豆苗?どうしようか~笑 捨てるのは、なんか勿体ないしね~!」 

という言葉を残して。

 

捨てれもしない、カビが生えてるので食べれもしない。

自炊しない私にはカビの有無はもはや関係ない。

 

 

 

育てるしか道はない。

 

 

 

ねぇ、正月明け、またうちに来るって言ってけど

それまでは、私が頑張って面倒を見てるからね!!

 

十三日目
f:id:tomoharu74:20161225181337j:image

豆苗ちゃんは今日も元気です。 

 

以上、はるの豆苗日記でした。

 

会社の料理好きに聞けば、「普通にやれば、すくすく育ったよ~」とのこと。

 

 

 二人のルームシェアの記事はこちらから

www.tomotoharu.com

 

二人のLINEをべたべた貼ってる、先月の運営報告です。

www.tomotoharu.com