
ともとはるの「何して遊ぶ?」

人生死ぬまで思い出つくり!本気の遊び提案ブログ

「不倫なんてするべきでない。」だから何?不倫をやめる具体的な方法を考えた

恋愛を楽しむ

f:id:tomoharu74:20161124141332j:plain

ともです。

 

芸能人の不倫でワイドショーが持ちきりになるたびに「本当にくだらないな」と溜め息が出ます。今年はすごく多かったのでテレビ見る時間がとても少なくなりました。

何がくだらないって、当該メディアとその報道を喜び・批判する人たちです。

 

「不倫なんてするべきでない」論

ネット上にも「不倫なんてするべきでない理由」みたいな記事が山ほど上がり、見るのが嫌だから極力触れないようにしているけど、聞くところやツイッターで目に入る限りこんな感じと推測されます。

・もっと自分を大切にしよう

・愛した人を傷つけるなんて最低

・子供がかわいそう

・このクズ野郎(クズ女)

… わかります。そうですよね。正論です。

私も、不倫は不毛だし時間の無駄だと思っています。

 

しかしここでひとつ言いたいのは、

そんなこと、本人たちが一番わかってるから!

ってことなんですよ。

 

「不倫はだめだぞ!」と他人に注意されて、

「わかりました!パートナー一筋になります!」

「ですよね!婚活パーティー行ってきます!」

なんて、なるわけがないんですよ。

 

既婚者なら、”結婚相手と幸せな家庭を築くのが一番だ”ということを理解しているし、独身なら”こんなことしていても一生幸せになんてなれない”と自覚している。

そりゃぁ一部ドラマのように「愛してる。妻とは別れる。」みたいな既婚者の嘘を信じて、不倫にどっぷり浸かっている人もいるとは思うんですが、そんな人でも、facebookで流れてくる結婚報告に触れたり友人の結婚式に出席するたびに、”このままでいいのかな…(よくないよね)”って思ってるはずなんですよ。

 

 

不倫は病気である

つまりわかっていてもやめられない。病気です。

麻薬のような法に触れるものから、タバコやお酒、ダイエット中の甘いものまで。程度はあれど、”わかっていてもやめられない”ものってたくさんありますよね。

ある種、不倫ではない普通の恋愛も、盛り上がりすぎると、相手のことが四六時中気になったり情緒不安定になって1人で喜んで落ち込んだり…。多くの人が経験あるかと思いますが、これもなかなか精神的な病っぽいところがありますね。

 

もちろん病気だからって肯定しているわけではありませんよ。

病にかかるまえに予防するのがベストですし、既にかかってしまっているなら、本人のためにも周りのためにも、早急に治さなければなりません。

 

 

不倫には別の原因がある

最も不倫にハマりにくい人、それはリア充です。

仕事もプライベートもうまくいってて最高!今週末はみんなでバーベキューイェーイfacebookにアップしよー!

みたいな人は不倫する確率がかなり低いでしょう。

それは、周囲と触れ合うことで一般的な感覚を保っているから。

そして、一つに依存することなくバランスのとれた精神安定剤(仕事・友人・家族etc.)を有しているから。

 

不倫にハマりやすい人は、この逆です。

生活の中で何かがうまくいっていないから、誰かに依存してしまう。依存の程度はあれど、その対象がお酒の場合ならアルコール依存、恋人なら重くなってフラれ、既婚者なら不倫と相成ります。

 

つまり、不倫には、不倫に関係ない何かに原因がある

 

 

不倫(依存)をやめるには

不倫をやめるには、当人を不倫に走らせる”不倫に関係ない何かの原因”を解決することです。それは他人ができることではなく、自分にしかできません

不倫に悩んでいる人がこれを見ているかわかりませんが、不倫のことは一旦忘れて、自分自身が抱えている問題について解決できるよう画策することが最短で不倫(あるいはその他の依存)から抜け出せる方法です。

 

 

他人が何を言っても無駄

リアルやネットで発信される「不倫なんてするべきじゃない。」論にどんなにブックマークやコメントがつこうと、当人には全く響きません。響くようならその人は不倫からだいぶ立ち直っています。

また、立ち直った人は、もれなく”バカなことしたなぁ”と振り返ることができます。訴えられなくてよかったですね。アーメン。

 

「不倫なんてするべきじゃない。」論を発信する人は、ただ自分の論理を展開したいだけなのだとは思いますが、もし本当に不倫で不幸になる人をなくしたいのであれば、当人に響くような発言を意識する必要があります。

身近な人ならば、不倫を辞めるよう諭すより、他に抱えている問題を解決 する手助けをしてあげるほうが有効でしょう。

 

他人が責めれば責めるほど、当人たちの依存がより深まることになるのですから。

 

 

 

 

 

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

♡♡Twitterで更新をお知らせ!Follow me♡♡

Follow @harutomo47

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

 

 

 

 ホストに依存すると結構大変だよ!でもいい気晴らしにはなるよ!

www.tomotoharu.com

 

 

 料理に凝ってみたらどうかな?

www.tomotoharu.com

 

 

とも。