読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともとはるの「何して遊ぶ?」

人生死ぬまで思い出つくり!本気の遊び提案ブログ

会話が苦手?続かない?絶対に話が途切れない、たった1つのコツ(実践編)

最高の日常

f:id:tomoharu74:20161102141145j:plain

会話にお困りの子羊の皆さん、どうも!ともです!

ママ友、会社、これから新しい友達を作りたいなど、気軽に人と話せるようになりたい人必見!「話が途切れないコツ(実践編)」です。

 

マインド編は読んでいただけましたか?今回はこの続きです!マインド編↓

www.tomotoharu.com

 

 

さて、このマインドを身につけたあなたは、相手への興味はもう満点ですね。

溢れ出る好奇心で、話題に事欠かないことでしょう。

もう途切れない会話の下地は十分にできていると言えます。

 

しかし、会話というのは興味に従って発想された話題を、ただ並べればいいというものではありません。

会話を繋げて話題を広げることが大切なのです。

 

さて今回は、一つの話題を広げる方法についての研究成果をお話しします。

 

目次 

 

 

何を聞いたらいいかわからない

前回のマインド編にこう書きました。

会話が途切れる原因は、この二つです。

・相手に興味がない

・何を聞いたらいいかわからない

 1点目に関しては、前回の記事で解決したと思いますが、問題は2点目です。

 

興味はほとばしってるんだけど、実際次の質問はどうしたらいいの?ってことですね。

その解決法はただ一つ。

相手が話している時に、ひたすら質問を考えること。です。

 

オイ!!ちょっと待て!!

 

”あんなに前回リスペクトしろって言ったくせに、人の話を聞かないなんて全然リスペクトが足りないじゃないか!”そう思われるかもしれません。

私はそんな、融通の利かないラーメン屋の頑固オヤジのような発言をするあなたに言いたいことがあります。

 

 

f:id:tomoharu74:20161011154050j:image

 

ですよね〜。

 私もそう思う。だって失礼じゃん。違うこと考えてるもん。

でも、相手の話したいことは、絶対に相手の言葉の中にあります

つまり、会話を発展させるには、相手の話していることから拾うべきポイントを読み取り、その点について質問すれば良いのです。

そこで、”こんな内容が口から出たら、次はこれを質問すればいい”という、テッパン拾うべきポイントをご紹介します。

  

 

会話で拾うべきポイントはこれだ!

f:id:tomoharu74:20161102142503j:plain

明らかに相手が話したそうなこと

相手 「俺も昔は結構ワルだったんだよ(不敵な笑み)」

あなた「えっ〇〇さんが!?意外!何したんですか!?」

武勇伝・苦労話系ですね。ニヤッとしていたり、遠い目をしていたり、表情からも話したいことが明白です。聞いたことなければ突っ込みましょう。聞いたことがあっても新たな展開を期待して聞きましょう。

ちなみに、仕事の話なら”半沢直樹”、恋愛の話なら”セカチュー”、苦労話なら”おしん”というように、頭の中でドラマを展開すると楽しく聞けます。やばい。続きが気になる。

 

自分が興味のあること

相手 「水泳を始めたらボディラインが引き締まったのよ」

あなた「私、ダイエット中なんです!何泳ぎで効果出ました?」

マインド編を実践したあなたは相手に興味津々です。興味の赴くまま質問しましょう。”Progress(”プロフェッショナル仕事の流儀”のエンディング)をBGMにどんな言葉を載せよう?”その気持ちです。

どんなに興味があっても、初デートの下ネタや上司の年収などは放送NGですよ!

 

相手が詳しそうなこと

相手 「この休みは実家に帰省して美味いもん食ってきたよ」

あなた「福岡ですよね?食が最高って聞きました!美味いお店教えてください!」

相談しましょう。相談に乗ると人間のステージが一段上がった気になるものです。yaho◯!知恵袋などを見ると教えたがりが多いことがよくわかりますね。

自分が詳しいことなので、自信を持って話してもらえるはずです。その分満足度もアップ

 

相手が好きだけど自分はそうでもないこと

相手 「今週末はサッカー観戦に行くんだ」

あなた「やるのは好きなんですけど観戦の魅力がよくわからなくて…どんなとこが好きなんですか?」

上級編ですね。相手は一旦ムッとして、魅力を熱く語り始めるでしょう。それを溢れ出る興味で熱心に聞き、最後に「〇〇さんの話聞いて興味出てきました。挑戦してみます!」なんて価値観が変わったことを示せばもう最高。

相手の感情はマイナスから急上昇してプラスへ転じ、一気に好感が増します。

「オススメの〇〇はありますか?」相談につなげることもできます。

 

 

会話中の姿勢

会話のポイント拾いに集中しすぎると若干の”うわの空感”が出ますが、慣れてしまえばスムーズにできます。

むしろ相手の話を一語一句逃さず一生懸命聞くことになるから胸張って大丈夫!

それでも心配な人は、前述話が盛り上がってる時の態度

・目を輝かせる

・体を相手の方へ向ける

・身振り手振りを付ける(大きく頷く)

 をやりましょう。これはほとんど無意識でできますし、大体バレません。

 

注意点

本当に話したいことは自分で話してくる可能性があるので、絶対に話の腰を折ってはダメですよ!相手の発言が終わるまで、はやる気持ちを抑えましょう。

また、調子のいい嘘はバレます。上辺の会話をこなすのではなく、誠意を持って自分の知らない有益な話を聞きだしましょう

大丈夫、どんな相手でもあなたが聞くべき話は絶対にあります

 

 

まとめ

・相手の話したいことは相手の発言の中にある

・相手の発言から拾うべきポイントを見つけよう

・会話中は熱心に耳を傾けよう

・話の腰は折らない!

・楽しい会話を通して、自分の見聞を広げよう!

 

 

 

ツイッターやってます

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

♡♡Twitterで更新をお知らせ!Follow me♡♡

Follow @harutomo47

△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

 

 

しつこく紹介したマインド編はこちら

www.tomotoharu.com

 

 

 仲良くなったらパーティーしよう!

www.tomotoharu.com