読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともとはるの「何して遊ぶ?」

人生死ぬまで思い出つくり!本気の遊び提案ブログ

【おすすめ】冬に聴きたくなるラブソング5選

はるです。

仲良しのともとブログをやっています。 

先日、私の大好きなBUMPの記事を書いた時に、

ブックマークやSNSで他の方のおすすめの曲も聞けて楽しかったので、

またわたしのお気に入りの曲について書かせて下さい。

 

先日書いた、BUMP愛あふれる記事

www.tomotoharu.com

 

今日は冬に聴きたくなるお気に入りのラブソングを5曲紹介します。

全部バンド系です。。。 

 

冬のラブソング5選

f:id:tomoharu74:20161101225931j:plain

スノースマイル BUMPOFCHICKEN

言わずと知れた、BUMPの超ラブソングです。

ですが、ボーカル藤原さんはこの曲をラブソングと明言していません。

PVで藤原さんが縞のマフラーを巻いているのですが、それが「ニコル」と同じ柄でかわいいです。

「雪が降ればいい」と口を尖らせた

思い通りにはいかないさ

落ち葉を蹴飛ばすなよ 今にまた転ぶぞ

何で怒ってるのに楽しそうなの

休日の昼下がりのデートが想像できて良い曲!

車輪の唄には「ringing version」も収録されており、こちらも鈴の音がクリスマスを連想させて素敵です。

 

君の声 アンダーグラフ

この曲は「ツバサ」でブレイクしたアンダーグラフのセカンドシングルです。

もう12年前なのかと驚愕しましたが…

とにかーく、歌詞が大好きで超リピートしてました。

彼氏の一途な感じが良いですよね!

「寒いのが嫌いなの」と君が言っていた

「早くこの季節が終わればいいのに、、、」

そう僕も思う 君を悩ますものなんて消えればいい

笑って泣いて 二人描いた未来が見えていますか

届くと信じて歩けていますか?大人になってハルを探して

流れる涙の中で聞こえてくるのは

「あなたはいつもそのままでいいの」

どうでもいいエピソードですが、

大学1年の冬に付き合い始めた彼氏の、家に向かう途中この曲をよく聞いていました。

一途な彼を曲に重ね合わせて、その時はときめいていましたが

「あなたはいつもそのままでいいの」という包容力が私にはなく、

一途がゆえに重い束縛に耐えられず、終わりを迎えこの曲も

ウィルコムが鳴り続ける、悪夢と一緒に封印していたのですが改めて聞いてもやっぱり素敵な良い曲です。

一途な彼がタイプな方、オススメです!

その彼と付き合って別れた時には、思い出と一緒にこの曲も封印しましょう。

 

 

ヒロイン buck number

先ほど、述べた通り、私は一途な男性がタイプなので正直バックナンバーは苦手です。

自分から女性に告白しておいて、振る。そしてその後未練がましく「君のドレス姿が」とか言っちゃう男はいやです。

ただ、この曲の良いところはPVがめっちゃ暖かそう。

セーター着て、暖炉ついてそうなところで歌ってます。

なので寒い冬におすすめ。

 

サボテンsonority ポルノグラフィティ

ポルノグラフィティの「サボテン」という曲はご存知ですか?

まぁまぁ切ないラブソングで、ギターのハルイチが彼女の部屋でこの歌詞を書き、窓際にサボテンがおいてあったので「サボテン」というタイトルにしたそうです。

サボテンだけ聞いて満足している方!

この曲には続編があるですよ~、通常のサボテンの歌詞から時が経過してすべて過去系になっています。

まだ聞いてない方は、聞いてみてくださいね。

何処にいるの?こんな冬の街 僕の気持ち何処へ行った?

僕らきっとうまくやれたはず

もう朝日もさしてきた ちいさな花を見せたい

どちらにしても切ない終わり方をしますが、、、 

温まる感じはしないラブソングです。

 

MUSIC フジファブリック

冬になるとどうしてもクリスマスイブに亡くなった志村さんのことを思い出して、フジファブリック率が高くなります。

このMUSICという曲は、すごい普通の日常のことを歌っているのですが、その日々何も変わらないのが幸せだと伝えてくるような歌詞で、今日も明日も仕事でも「ああがんばろ」と思うような歌です。

枯葉が舞い散っている秋は君が恋しくなる

記憶の中にいる君はいつだって笑顔だけ

君を見つけて 君と二人 遊び半分で君を通せんぼ 

冬になったって 雪がやんじゃえば 

澄んだ空気が僕を包み込む

生活感の全くない志村さんが、こんな日常で普遍的な事を歌詞に書いたのが

意外で、またメッセージ性のあまりない曲も多い中で、本当に際立ってキラキラした曲です。

日々をマンネリに感じても、その日常が幸せだと気付かせてくれる1曲です。

 

まとめ 

以上がわたしが冬におすすめするラブソグになります。

いかがですか?みなさんも何かおすすめの曲があれば教えてください。

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

まだ、お時間ある方!

音楽にまったく関係ないですが、旅行の記事はいかがですか。

 冬とか関係なく、カナダはめちゃめちゃ寒かったです。

www.tomotoharu.com

 はる