読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともとはるの「何して遊ぶ?」

人生死ぬまで思い出つくり!本気の遊び提案ブログ

【とも】四国ドライブ遍路88箇所~四日間二人旅~【四日目香川】

旅に出る

今日はついに四国四県目、香川県をまわっていきたいと思います!


香川県は面積がそれほど大きくないので、お寺とお寺の距離が近く、どんどん進んでいくことができます!
お遍路さんに地元の人が行う「お接待」で心暖まる県でもありました。

そんなお接待でいただいた大福とお茶。第一食目としてはかなり重い。
f:id:tomoharu74:20150521175521j:plain





ドライブお遍路というと、車で駐車場まで行き、駐車場から歩く、という繰り返しだったのですが、ここで変化が。

66番札所、雲辺寺
ここは山の上にあり、車で行くこともできるのですが、ロープウェイでお寺に行くことができるのです!
期間の短いドライブお遍路ではかなり時間が厳しく、私たちはロープウェイを選択!

なんでもこのロープウェイ、日本一だとか。
何が日本一なのかというと、
「ロープを支える柱と柱の間隔」です。

えーすごい!こんなに大きなロープウェイをこんなに長い距離ロープだけで支えるなんて...!


って、怖いわ!!




添乗員のお姉さんの、まるで録音しているようなこなれた説明で頂上へ


頂上からの景色はこんなかんじ
f:id:tomoharu74:20150521174829j:plain



ここはお寺までちょっと歩くのですが、その階段の両サイドに石像があります。
五百羅漢というらしいのですが、とにかく表情豊か!そしてすごい数!
エンターテイメント性抜群で楽しめます。

雲辺寺アメブロ
雲辺寺のブログ






香川県香川県っていってますけどね、ここは今や、「うどん県」ですよ!

うどんを食べなくてどうする!!
はると、
「いやーうどん食べたいね!」
「何うどん食べるー?香川県民にとって、ぶっかけはおやつらしいよ!」
「全部たべよう!何回食べてもいいでしょ!」
という会話をしていたのですが、

うどん屋、見つからず。。

まじでねーこの日程でこの道順で回ろうとしてる方(いるのかわからないけど)は注意した方がいいです。

ドライブお遍路のルートを極力外れない条件で、美味しいうどん屋を探すのは、香川県初上陸の人間には至難の技!きっとどこも美味しいんだと思うんですけど、折角なら有名なところでたべたーい。ってか有名どころしか情報が入ってこないんですよね...

私たちが、お遍路ルート上、かつうどん屋が集まっている丸亀市坂出市につくのは夕方...
つーかそもそも営業時間が短い店が多いよ...

そんなときに見つけ出したのが、ぶっかけの元祖「山下うどん」です。


f:id:tomoharu74:20150521175524j:plain



山下うどんは75番札所、善通寺の程近く!76番札所までも行きやすい、ドライブお遍路にうってつけのロケーションにあります。おすすめ。

ドライブお遍路をして、うどんも楽しみたいよ!という方は、時間を犠牲にしてルートから外れるうどん屋にいくか、到着時間やルートなど入念な下調べをしていくことをおすすめします。

まあ、見つけたのはいいんですが、そこにたどり着くまでの我慢がすごかった...
連日の疲れの上にお腹がすきすぎてどんどん無表情になり、会話も減っていきました...
この旅の中でもかなり過酷な修行でしたね。


やっとたどり着いたうどんの味は格別!ものすごいコシでした!
ドライバーはるは、ちょっと信じられない量を食べ、エネルギーを補充していました。
お腹が空きすぎていたようで、うどんの写真はありませんでした。




そんなこんなでお遍路再開。ここ二日ほど、昼寝でごまかしてきた疲労が限界であることを踏まえ、今日だけはゆっくりしたい、という願望から設定した本日の目標、83番一宮寺を後にしホテルへ。時刻はまだ21時くらいだったでしょうか。


晩御飯は、愛媛でミカンジュースを飲めなかったことを根に持ち続けていたため、うどんのうの字も出てきませんでした。

本日食べたうどん、一杯のみ。

「何回食べても良いでしょ!」と言っていたことが信じられませんね。

晩御飯のフルーツ盛り合わせ(主にミカン)
f:id:tomoharu74:20150521174639j:plain




さて、そんなこんなで明日は最終日!

残り5つ!

果たして無事に結願(けちがん)できるのか!?