読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともとはるの「何して遊ぶ?」

人生死ぬまで思い出つくり!本気の遊び提案ブログ

【はる】四国ドライブ遍路88箇所~4日間二人旅~【1日目徳島】

こんばんは、はるです。



ともがひとつ前の記事で書いたように、
GWを利用して四国のお遍路88箇所巡りをしてきましたので1日づつ紹介します。



1日目を前に私にはひとつ問題がおきました。

準備していた荷物を持ってこれなかったこと


です。
四日日でまわるにあたり、前日の徳島入りを予定していた私。
飛行機は19時30分発なので18時に会社を出て、事前に東京駅のロッカーに預けていた荷物を、回収し直接徳島に入ろうと計画していました。

ですが、18時終了予定の会議に思わぬ誤算が発生。
四半期の戦略MTGで一人20分の発表でしたが、私の発表で大きく炎上…おしておして1時間の発表になってしまいました。
この40分がそのまま会社を出発できる時間に影響し、コインロッカーまで荷物をとりに行く時間すら、
というか本当に電車の乗り換えをひとつミスると徳島に着けないところまで追い詰められました。



結局、荷物は諦めてスーツに電卓の入った鞄ひとつで徳島へ。
ともに必要な下着類は買ってきてもらいました。




f:id:tomoharu74:20150506224745j:plain



パンツが一つピンクの豹柄でびびりました。
もう、せっかく朝早く起きて準備したのに、会社には始発で出発して、炎上しないように資料を作ったのに…だめだだめだダメ人間だ…と情緒不安定になりましたが、飛行機は止まりません。





そして、夜が明けた5月1日(土)から四国ドライブ遍路4日間の旅スタートです!







8時にレンタ君で車をかります。
5日で21,000(ナビ保険込)ほど。





いざしゅっぱーつ!
一番霊山寺


f:id:tomoharu74:20150506224923j:plain




徳島の難関は二つ!!


一つめ
12番焼山寺
山道が苛酷!一時間ほどくねくねくねくね登り続け、来た道をくねくねくねくね下る。11番までがすいすい進んでいたのでここで四国の洗礼を受けます。


二つめ
20番鶴林寺・21番太龍寺
このあたりは日がくれているのにもかかわらず酷な山道で運転慣れをしていない人はかなり精神を消耗します。
やっと着いた先の太龍寺のロープーウェイは時間切れでのれず。



f:id:tomoharu74:20150507071702j:plain




運転は間違いなく徳島がしんどかった!
とにかく馴れない車で山道!
あと早朝出発ができないので、どうしても終盤日がくれます。


このへん、愚痴しか出てこないです。

「ガードレールないんだけど、絶対だれかおちてるでしょ!」
「ガードレールの代わりに網って!!何!?熊避け!?この道の狭さに加えて熊でてきたら結構しんどいよ」
「熊でてきたら、どうする?」
「いや、アクセル踏み込むしかないよ、中途半端なことしても危ないじゃん」
「じゃあ熊じゃなくて、いたちだったら?」
「同じくアクセルを踏み込む、だよ。こないだ高速で飛び出してきたいたちを避けて事故った同期がいるもん」
「ああーミラーにすごい繊細な蜘蛛の巣ついてて見えづらい…」



自分が楽したい、という煩悩にとにかくまみれている。
加えて熊もいたちも自分が助かる為にはひき殺す方針を打ち立てている。
まだまだ悟りを開いていないですね。



でもやっぱりお寺は緑に囲まれていて綺麗です。


f:id:tomoharu74:20150507073339j:plain


寺の良さはとってつけたようなものになりましたが
1日目は1~22番までまわり、ホテルししくいに宿泊!!





2日目に続きます。