読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ともとはるの「何して遊ぶ?」

人生死ぬまで思い出つくり!本気の遊び提案ブログ

【とも】スパリゾート雄琴あがりゃんせに行ってきた!

こんにちは!
ぬくもりが恋しい今日この頃、カーボンヒーターでは埋められない暖かさを求めています。ペットの購入を真剣に考えておりながらもなかなか踏み出せないので、代わりに可愛がっていた実験用のラット、ちゅー助を先日解剖しました。ともです。


女子との待ち合わせで電車に乗り遅れそうなために本気(マジ)なダッシュをしたら日頃の運動不足の成果というかなんというか、ひざを曲げる度にパキッと音が鳴るようになってしまったので、これは温泉で癒すしかないってことで、前から気になっていた「スパリゾート雄琴あがりゃんせ」に行きました。


スパリゾート雄琴あがりゃんせとは、滋賀県大津市雄琴という風俗街(すごいらしい)のすぐ横に位置する、琵琶湖を望む天然温泉です!その他にも京滋最大級の岩盤浴を有しており、フットサルコートもあるとかないとか。謎に広大な施設のようです。
スパリゾート雄琴【あがりゃんせ】





f:id:tomoharu74:20150117214324j:plain
マグロ解体ショーもやっているらしい。


おごと温泉駅から無料送迎バスがあるので、それを利用することにしました。
20にんくらい乗れるバスなんですが、補助席が出るほどの盛況っぷり。
そして9割お年寄り。
車内の会話も、
「転んだって、杖ついてたの?」とか、「人間は体使わないと後退するばっかりですからねぇ」とか、実にお年寄りらしい。そうかと思えば血液型の話も挟んでくる話題の充実っぷりでした。年の功。


サークルKくらいしかない駅前をあとにし、あがりゃんせに到着。

入館料は二千円くらい。
バスタオルと館内着がもらえます。


日替わり湯
f:id:tomoharu74:20150117214356j:plain



お風呂はそんなに種類があるわけではないものの、家族連れや若者も結構いて、大盛況でした。


暖まったあとは、あがりゃんせの目玉、琵琶湖を望むリクライニングチェアで漫画を読みまくりました。


新旧の名作がズラリ。


f:id:tomoharu74:20150117214516j:plain
ドラゴンボールの話ができると合コンでかなりオイシイポジションがゲットできるという話に惑わされて読んでみましたが、実に面白かった。



うどんをたべました。


f:id:tomoharu74:20150117214534j:plain
前の日に京都をさまよってお腹が空いて天ぷらうどんを食べようと思い立ち、うどん屋を探していたのですが見つからず、行きつけの立ち飲み居酒屋に入ればラストオーダーが終わっており、もう踏んだり蹴ったりでいらっとしたので、居酒屋の隣にあった焼き肉屋に入って一人焼き肉ということになったのですが、一人だと種類が頼めず、ご飯すごく食べたいけど頼んだら残すと思って諦め、ビールを飲みながらタンとツラミだけを交互に焼いて粛々と食べるという儀式をこなした昨晩のせいで、胃のもたれとうどん欲がMAXに。
館内の食事処に胃に優しそうなたまごうどんがあったので迷わず決めたのですか、ここで天ぷらうどんを食べなければ昨日のリベンジにはならない...!と考え、気づいたときには天ぷらうどんをオーダーしていました。もたれていた胃が更にもたれる結果となりましたが、リベンジは達成されました。
ちなみに焼き肉はツラミがかなり美味しかったです。
三吉 (サンキチ) - 河原町/焼肉 [食べログ]
今度は数人で行って種類をたくさん食べたいです。



そんな感じで、かなり充実の休日でした!今回は岩盤浴には入りませんでしたが、次は行ってみたいと思います。


膝はまだ鳴って、胃がかなりもたれている状態ですが、じきによくなることを期待しています。






先日ブラインドに挟まっていた動物病院の猫が全身を見せてくれました。
f:id:tomoharu74:20150117214619j:plain