ともとはるの「何して遊ぶ?」

人生死ぬまで思い出つくり!本気の遊び提案ブログ

【夏休みにおすすめ】伊豆諸島神津島が最高だったので全力で紹介する

こんにちは、はるです。

 

先日旅行した伊豆諸島の神津島があまにりも最高で、誰かにおすすめしたい!もっと観光客で溢れかえって欲しい!でも心のどこかでは私だけの神津島でいてほしい…という境地に至ったので全力でその良さをご紹介します

 

今回私は女友達と二人旅でしたが、友達同士大人数で行っても、家族で行っても絶対楽しい場所だと思います。

特に東京のアスファルト砂漠に疲れた方、神津島、絶対リラックス出来ますよ!

 

私たちはゴールデンウィークの5日を利用して式根島二泊、神津島二泊の計四泊五日の旅でした。式根島については次回の記事でご紹介します。

 

目次

 

神津島の良さ5選

すべてが良い点と言っても過言ではありませんが、とにかく良かった点を5つご紹介します。写真がたくさんあるので参考にしてください!

 

アクセスの良さ

東京から、南へ180㎞。伊豆諸島の中ほどに位置するこの小さな島は、伊豆の島々を造った神々の集会所となったという言い伝えから、「神が集いし島」神津島と名付けられたそうです。

東京竹芝港から神津島まで3時間25分、静岡からは2時間20分、調布からは飛行機で45分。

これ、遠っ!と思うかもしれませんが、結局都内からどこかに行こうとしたら渋滞にやられてこれ以上かかる気がするんですよ。首都圏外に行こうとするともっとかかるし。

そう思うと、この固定された時間に関してはまったく問題ないと思うんです。

あと高速船は絶対座れて眠っていれば一瞬でした笑

 

綺麗な海

まず、どこにいても海がすごい青かった(語彙力のなさ)!

夏になるとすっごいいい海水浴場になると思います。GWに訪れたときにも泳いでる人もいました。

 

多幸湾

私たちが宿泊していたキャンプ場から歩いて五分のビーチです。写真ではわかりにくいですが、透明度がかなり高いので気持ちよく泳げると思います。

フェリーの発着場の一つなので訪れるかたも多いかもしれません。

f:id:tomoharu74:20170605211950j:image

  
f:id:tomoharu74:20170605205758j:image

 

赤崎遊歩道

一番有名な観光スポットです。

対岸の岩場に木造の橋がかかっていて、海の上を歩けるのですがまたこれが絶景です。

飛び込み台もあって夏には子供達が楽しめそう!あとダイビングしている人もたくさんいました。


f:id:tomoharu74:20170605210127j:image

高いところに登るとわくわくする~
f:id:tomoharu74:20170605210211j:image

 

千両池

かつて湾の入り口で網を張れば、潮の満ち引きにより一晩で千両分の魚が捕れたことが名前の由来の千両池。

少し風が強くて下には降りる勇気はありませんでした。晴れてたらもっときれいなんだろうな~…!
f:id:tomoharu74:20170605211454j:image

 

千両池までは過酷な道のりで何度もあきらめそうになりました。

こんな道ある?軽く登山。
f:id:tomoharu74:20170605210332j:image

 

海沿いのサイクリング

レンタサイクル屋さんがあり、自転車を借りて海沿いを走るのをおすすめします!

風が気持ちいですし、そんなに広い島ではないので色々回れます。私たちは市街地から赤崎遊歩道まで30分ほどサイクリングしましたが景色が綺麗で最高でした!

 

おにぎりを自転車のかごに積んで海岸線をずっと走り、目的地の赤崎遊歩道を目指します。

坂道も多いので結構ハード…


f:id:tomoharu74:20170605211455j:image

 トンネルくぐったり、温泉によったり…

f:id:tomoharu74:20170605212405j:image

たどりついた先の絶景ポイントでランチ。

これは本当にただのおにぎりがすごい美味しくかんじました。
f:id:tomoharu74:20170605210746j:image

ちなみに1日2000円、半日1500円とかでした。レンタバイクもあるので、バイク乗れるならそっちも楽しそう。

 

家族向けのキャンプ場

多幸湾ファミリーキャンプ場に2泊しました。

ここがキャンプ場自体が綺麗で、サービスが良くて、景色が良くて本当に多幸湾キャンプ場に泊まってよかったです。

レンタルテントを借りると食器類はすべて無料で借りれました!

▽テントを張るのに慣れてないので、テントがなんだかしわしわ…
f:id:tomoharu74:20170605211142j:image

朝ご飯は毎日ここのテーブルで食べていました。

あと夕方語り合ったり。
f:id:tomoharu74:20170605211250j:image

炊事場も綺麗に整備されており、不快に思う事は一つもなかったです。

虫もそんなに気にならないし。

▽燻製の鍋以外、全部無料レンタル
f:id:tomoharu74:20170605211319j:image

 朝はカレーに前日の燻製をのせて燻製カレー!!!
f:id:tomoharu74:20170605211421j:image

家族連れが多い感じで、夜はかなり静かでした。

海からの風が強いので夜はテントがバタバタうるさかった…唯一の難点かも

▽公式サイト

都立多幸湾公園ファミリーキャンプ場 | 伊豆諸島・神津島の最高峰、天上山(てんじょうさん)のふもとに広がる施設充実のキャンプ場

  

海鮮が美味しい

当たり前ですが、抜群に美味い。そして安い。 

下の写真二枚はよっちゃーれセンター2階のレストランの定食。

どちらも1,000円。ハマりすぎて一日1回行きました。

▽海鮮丼
f:id:tomoharu74:20170605221920j:image

 

▽煮つけ定食
f:id:tomoharu74:20170605222540j:image

 

▽スーパーで買ったなんの魚かわからない寿司ですら超美味しかった。
f:id:tomoharu74:20170605222023j:image

 

まとめ

どうでしょう。

神津島の良さ、伝わりましたでしょうか…!

思い切って遠出!とか海外旅行!とかも良いと思いますが東京にもこんな良いところがあるので夏の旅行にご検討下さい。

 

もっといっぱい観光名所があるので気になるかたは下のリンクからどうぞ。

外部リンク:神津島観光名所まとめ

外部リンク:神津島でホテルに泊まる

 

関連記事もどうぞ

〇埼玉秩父のキャンプ場PICA秩父でグランピングしてみたレポ

〇鹿児島最南端の島・与論島のプリシアリゾートヨロンに泊まりたい!

 

はい、最後まで読んでくださってありがとうございました!

こちらからは以上です!

 

 

ブルーベリー苗木の植え付け時期を間違えて葉が全滅!正しい植え方を聞いてきた

f:id:tomoharu74:20170604185751j:plain

ともです!

ブルーベリーの生の果実って食べたことありますか?

私は大人になって初めて食べたんですが、冷凍と全然違ってすっごく美味しいです!

 

そんな美味しいブルーベリーを自宅でも収穫できたらどんなに素晴らしいでしょう!

 

…そう思ったうちの母が、庭でブルーベリーを育て始めたのですが、なんだかとっても前途多難な感じなので、ここにメモしておきます。

 

目次

 

ブルーベリー枯れる事件

1ヶ月ほど前の5月上旬、母がブルーベリーの苗木を買ってきました。

花がたくさんついている30cmほどの苗木で、「これなら今年実がとれると思いますよ!」と言われて購入したようです。

購入してすぐ、庭に植えたそう。

 

そして数週間が経ったある日、「大変!ブルーベリーが枯れてる!!どうにかして!!」と、無理な要求が飛んできました。私は神かよ。。

 

その時のブルーベリーの苗は、葉っぱがほとんど全て茶色になっている悲しい状態。。

 

とりあえず枯れた葉っぱを除去したあとがこちら 
f:id:tomoharu74:20170604183746j:image

 わぁー寒そう(北海道の5月は寒い日も多いです)!!

  

 

枝の先をよく見てみると、こんな感じ
f:id:tomoharu74:20170604183757j:image

花は全て落ちていますが、花の根元(実になる部分)が膨らんで、上を向いていたものもあるので、一部分は受粉成功のようです(ネットで得た知識)。

 

とりあえず水をたっぷりあげることに。

 

すると1週間くらいで緑色の小な葉が出てきました。

なんとかこれを守らなければ!と現在見守っている次第です。。

 

 

何がいけなかったのか?

さて、なぜうちのブルーベリーの苗木は枯れてしまったのでしょうか?

園芸のイベントに行った際に生産者の方に聞いてみました。

 

↓このイベントです

www.tomotoharu.com

 

 

結論からいうと、「苗木を庭に植える時期が悪かった」とのこと。

5月に花のついた苗木を購入して、それを庭にすぐ植え付けしてしまったのがNGだったようです。

そして、「苗木は実を全て収穫してから植え付けすること!」とアドバイスいただきました。

結実に向かう大切な時期に環境を変化させないことが大切だそうです。

 

つまり、春先などに苗木を購入した場合、なるべく植え付けないで購入した鉢のまま育てるのが良いということですね!

 

鉢でも育つの?

母は、”畑に植えたほうが実がたくさんなるのでは?”と考えて植え付けしたらしいですが、ブルーベリーは鉢でも十分育つとのこと。大きくなってきたら大きな鉢に植え替えて育て続けることも可能だそう。

(また、雪が降る時期は鉢ごと横に倒しておけば囲う必要もなく簡単だそう。なるほど。)

 

正しい植え方

教えてもらった植え付け方をまとめておきます!

 

植え付け時期

実を全て収穫し終わった頃(9月など)〜冬の時期が適切。

 

土の準備

ブルーベリーは酸性土を好むが、日本の土は弱酸性であることが多い(前に植えていた作物にもよる)ので、あまり神経質にならなくても良い。

なお、ピートモスなどの酸性の土を植え付け場所に混ぜてやるとよく育つ。

 

これがピートモス。特にブルーベリー用である必要はない。 

 

水やり

たっぷり水を与えること!

地面が乾かないように、1日1度は必ず水やりをする。

 

植える場所

日当たりの良い場所がベター。

1日に数時間の日当たりでも可能。

 

たくさん実をつけるコツ

ブルーベリーは自分の花粉では実ができにくい性質。

そのため、近くに違う品種のブルーベリーの木をもう1本植えると良い。

 

こんな感じ!

  

 

おまけ

母は、もう一本ブルーベリーの苗木を購入して、育てる気マンマンのようです。

うまくいくかわかりませんが、結果は追記していきたいと思います。

 

 

それでは楽しい園芸ライフを!

 

イコロの森プラントフェア×LOPPISサマーマーケットに行ってきた!

札幌で実家暮らし満喫中、ともです!

 

今日は札幌から約40分、新千歳空港にほど近い「イコロの森」に行ってきました〜

 

なぜかというと、、

イコロプラントフェア×LOPPISサマーマーケット 2017が開催されるからです!!

 

目次

 

イコロプラントフェア×LOPPISとは?

f:id:tomoharu74:20170603225556j:plain

苫小牧の美しい庭「イコロの森」と週末マーケットの「LOPPIS」がコラボして、1年に1度のお祭りです!

2017年は6月2−4日の開催で、今年は5周年とのこと。

詳しくはこちら

開催場所:イコロの森

 

どんなお店がある?

インテリア雑貨・ファッション・クラフト、フード・ベーカリー・カフェ・スイーツなどの北海道で活躍する素敵なお店や作家さんが集まっています!

また、プラントフェアは生産者やガーデナーによる植物市で、こちらも北海道中から素敵な植物が集まり、販売されています。

 

イベントは?

ガーデンツアーや森で行うヨガ、その他出展者さんとコラボしたアクセサリー作りなど、多くのワークショップも開催されています。

私はタイミングが合わなかったのですが、音楽ライブもあるようです!

 

入場料は?

一人300円。通常は600円かかるイコロの森のお庭にも入場できるということなので、お得です!

また、入場料の一部は東北や熊本の復興支援のために寄付されるようです。

 

 

 

さて早速リポート行ってみましょー!

 

 

テンション上がるプラントフェア

見渡す限り苗!苗!苗!

家庭菜園を始めたばかりなので、まさに宝の山!

f:id:tomoharu74:20170603234131j:image

かなり大きなバラなども販売されていました。

見てるだけで癒される〜



f:id:tomoharu74:20170603234143j:image

私は、ピーマンやバジルなどの苗を購入しましたよ。

もちろんお花の苗もたくさんありましたが、夏野菜スペシャル(水曜どうでしょう)がやりたかったので、食べ物の苗ばかりという結果になりました。。

なんと5つで400円!という安さもさることながら、生産者の方に直接育て方を聞くことができたので、大満足です!

(一つの苗からピーマン100個なるって言われたんですけど、ほんとかな。。)

 

 

フードも充実

植物ゾーンを抜けると、ちょっとしたカフェスペースになっており、ピザやコーヒーなどいろいろなものが売られていました。

もちろんそれぞれが北海道のいろいろなところから集まっているこだわりのお店です。
f:id:tomoharu74:20170603234232j:image

 

「北海道千歳ハム株式会社」の盛り合わせプレート(500円)とコーヒーで休憩。

種類がたくさんあって全部美味でした!
f:id:tomoharu74:20170603234242j:image

 

いざショッピング!

雨の予報だったためか、プラントフェア以外の会場は屋内でした。

温室だから暖かくて快適〜!
f:id:tomoharu74:20170603234322j:image

 

全然写りきってないですが、お店がたくさんあります。

 

 

こんな可愛いドリンクとスイーツのお店(コトキッチン×パティスリーラネージュさん)でフォトジェニック狙うもよし。
f:id:tomoharu74:20170603234335j:image

 

可愛い陶器のブローチやアクセサリー(po-to-boさん)に女心鷲掴みにされたり。
f:id:tomoharu74:20170603234350j:image

 

 

以前一目惚れした、余市町のJUNIOさんとも出会えて感動。

ここの器めっちゃ可愛いです。
f:id:tomoharu74:20170603234403j:image


木工家具のお店(北風WORKSさん)もある!

超おしゃれ家具でした。
f:id:tomoharu74:20170603234433j:image

 

こちらは下川町で北海道のモミからエッセンシャルオイルを抽出する会社(フプの森さん)が出しているブランド「NALUQ」との出会い(買った)。

モミの木のオイルは森の中にいる気分になるような良い香り。
f:id:tomoharu74:20170603234444j:image

 

化粧品も扱っているそう!
f:id:tomoharu74:20170603234453j:image


このブログでも紹介したことのある、北欧雑貨のお店も出店されていました!

www.tomotoharu.com

 

 

いろいろ見つつ、お買い物をしているうちに驚くほど早く時が過ぎ、あっという間に帰る時間に。

 

ガーデンの方も見たかったー!!

イコロの森、また今度来よう。

 

結論

イコロプラントフェア×LOPPISサマーマーケットは見るものがたくさんあって楽しい!

次はイコロの森に癒されに行きたい!

 

 

おまけ1:寄り道

同日に行われていた「白老肉祭り」の会場を横目で見ながら(本当は寄りたかったけどもう終わってた...)、天野ファミリーファームさんへ。

天野ファミリーファーム【白老/白老牛/ソフトクリーム/ステーキ/焼肉/ガーデン】

f:id:tomoharu74:20170603234532j:image
相変わらず美味な白老牛!

岡田ファームのソフトクリームもあっさりな美味しさでおすすめ。

 

 

おまけ2:私の戦利品

f:id:tomoharu74:20170603234543j:image

左側から右周りに!

・パパイヤのドライフルーツ

・テキスタイル作家さんのコースター

・アロマミスト

・猫のメモ帳

・木製のドーナツ型コースター

・カード立て&マグネット

・CD

です。

 

CDは「ラテンの、ノリノリで踊れるやつください」って言ったら出してくれたやつです。エリス・レジーナさんです。

 

それでは早速踊りたいと思いますのでこの辺で。

 

アディオス!

 

 

【5月運営報告】ブログ『ともとはる』の日常

こんにちは、はるです。

あっという間に六月になってしまいました。

あんまりブログも更新できてませんが、運営報告とどうでもいい最近起こったことをつらつら書きます。

お時間あるかたお付き合い下さい。

 

5月PV数


f:id:tomoharu74:20170602185319j:image

46,780PVでした。

五月は5記事しか更新できていないので、上出来な気がしています。

いつも読んでくださる方ありがとうございます。

2ヶ月ほど一切更新をしていなかったのですが、意外とアクセス数は下がらずキープできました。

アドセンスは豪華なランチに二回行けるくらいです。

 

ブログ『ともとはる』について

このブログは大学時代からの友人のともと私はるの二人で運営してる雑記ブログです。

そこに、同じく大学時代の友人の破天荒OLと戯れたりしながら記事を更新しています。

左がはる、右がともです。
f:id:tomoharu74:20170602190055j:image

 

五月に読まれた記事

最近の記事はほとんどスマートニュースに掲載して頂いて、以前よりPVが見込めているのですが、そのスマートニュースへ掲載する方法がブクマに自分で旅行の記事なら[旅行]、本の感想なら[読書]と入力してはてブをつけることなんですね。

※私個人の見解です。

 

それで調子にのって

ブログ仲間の破天荒OLとキャンプに行ったら記憶を失った - ともとはるの「何して遊ぶ?」

という、旅行がまったく関係ないただ酒にのまれてベロベロになる記事をアップした際にブクマに[旅行]とつけたところ、違和感あるかんじにスマートニュース掲載されまして…

綺麗な旅の写真付きの記事の中に、私がただしゃがんでいる写真のいち個人のブログ(しかも私の失態の話)…


f:id:tomoharu74:20170602190731j:image

 

で、普段リアルタイムのアクセス数は日中10人くらいなのに常に40人くらいの人がいるかんじになり


f:id:tomoharu74:20170602190852j:image

なんだか、少し怖かったです。

とりあえず、はてブのタグに旅行とか読書、漫画、映画とかを入れると、そのページに掲載される可能性が上がるんだと思います。

このとき、わたしとともは身バレしないか怯えてました…

 

最近

ここからまったく運営報告関係なく最近の出来事です。

最近ほんと、LINEの打ち間違いがひどいです(どーでもいい)。スクショべたべた貼っていきます。

 

まず★
f:id:tomoharu74:20170602191245j:image

「…」が変換できない。

左は破天荒OL。酒を飲み過ぎた、という話をしているので酔っぱらって誤字が発生。

ちなみに破天荒OLの誤字も結構すごい。


f:id:tomoharu74:20170602191502j:image

 しかも「徳多藁 北千住」がなんなのか気になりすぎてググってみると飲食店だったのですが、それすら誤字だったことが判明。

ひそかに1人でうけました。


f:id:tomoharu74:20170602192033j:image

 

はい、続いて★★


f:id:tomoharu74:20170602192115j:image

これはともともっとブログで稼ぎたいとげすい話をしている時。

 

コラーゲって何!

予測変換でも出てこないんだが!

私の右手が、私に何か伝えようとしていたのかな…未だに謎です。

 

そして最後に★★★

妹との旅行の際に荷物を預けるのか話しています。
f:id:tomoharu74:20170602195545j:image

ピザ

いや、ロッカーにピザ預けたら腐敗で大変なことになるよ。


f:id:tomoharu74:20170602195718j:image

このピザはなんで出てきたのかほんとに不明。旅行で張り切ってダイエットをしていて余程おなかがすいていたんだな…

 

f:id:tomoharu74:20170602195820j:image

 と、最近の誤字脱字集でした。

会社の先輩や課長とのLINEで送らないように気を付けます。

 

最近は破天荒OLに「なんなの、そんなに、働いて仕事が趣味なの?」と怒られるくらい働いてしまっているので、これを少し控えてもっとあそんでもっとブログを書きたいです。

あとGW以来、ブログの相方ともと会えてないのでそろそろ会いたい!

 

はい、そんなかんじで最後まで読んだくださってありがとうございました!

こちらからは以上です~

 

ちなみに破天荒OLのブログはこちら

 破天荒な女

 

ブログ仲間の破天荒OLとキャンプに行ったら記憶を失った


こんにちは、はるです。

すごい内輪ネタにはなりますが、大学時代から10年来の友人で、今はブログ仲間の破天荒OLという女友達とGWにキャンプをしてきました。女二人で。

 

それが、すごく楽しかったのでブログに書きます。書きますが、ただ私たちがわちゃわちゃはしゃいでるだけなので有益な情報は全くないです。

お時間ある方お付き合いください。

 

登場人物

はる(私)

 
f:id:tomoharu74:20170523211408j:image

 

社畜ブロガーです。朝早くから遅くまで働き続け、破天荒OLによく「そんなに働いてなんの意味があるの?」と言われています。残業していない日はほぼ破天荒OLと飲みに行っています。部屋を片付けれない遅刻をするお金を上手く使えないだめ人間です。

同じく大学時代からの友人のともと共同でブログをやっています。

ちなみにともとはるののルームシェア記事はこちら

→ルームシェアメイトのともが豆苗を育てるも失敗した話

 

破天荒OL

▽破天荒OLのブログ

破天荒な女


f:id:tomoharu74:20170523211447j:image

 

超アクティブ多趣味人間です。しかもどの趣味も極めにかかり、色んな事に詳しいので活動量がすごいなぁといつも尊敬してます。

旅行もどこに誘っても一緒に行ってくれるし、現地のことも調べてくれるので破天荒OLと遊ぶと本当に楽しいです。

 

私たち二人が集まれば、旅行も最高に楽しいし基本的に考え方とかが似てるのですごい楽です。

ただ、こんな私たちには大きな欠点があります。

 

それは酒を飲み過ぎること。

 

私たちはよく、酒を浴びるように飲むのですが、ある程度酔っぱらってくると飲む量に歯止めが効かなくなりだいたい大変なことになります。その度反省して「もうこんなに飲むのはやめよう」と二人で心に誓うのですが、人間辛いことは忘れる生き物ですね。

酒の失敗を再三繰り返してきました。

 

今日はGWキャンプ場で起こった、酔っぱらって記憶をなくした話をします。

 

ことの始まり

一番最初はヨッピーさんの旅行のブログ記事から始まりました。東京観光のPR記事で伊豆諸島の神津島に行っています。

それを見た私は超楽しそう!ここに行こうよと破天荒OLを誘いました。たぶんもう二年前くらいだと思います。

ですが、その神津島は一泊で行くには少しもの足りなさそうで梅雨は雨だし夏は暑すぎるから行きたくない、とかの理由で先伸ばしにしていました。

 

そして、ブログを始めたある日私と破天荒OLはスノボの行きのバスで「GWに行きたい場所」というお題でブログを書きました。

そのときの記事がこちら

はる

【GWにおすすめ】鹿児島最南端の離島、与論島のプリシアリゾートヨロンに泊まりたい! - ともとはるの「何して遊ぶ?」

破天荒OL

都内から1.5時間の離島でサバイバル生活しませんか?(神津島情報まとめ) - 破天荒な女

 

破天荒OLが、私が神津島に行きたいと言ったのを覚えてくれていて神津島についてまとめてくれました。

それなら行くしかない!ということで今回のGWは伊豆諸島の式根島に二泊、神津島で二泊の四泊五日の旅行になりました。

 破天荒OLはサバイバル旅行を提唱していますが、私はサバイバルなんてしたくない!と言い張ったため折衷案で民宿二泊キャンプ二泊のプランになりました。

 

魔の三日目

いきなり話はとびますが、式根島も神津島も良い意味でなにもない島なので、朝は早朝起床し、昼はハイキングやサイクリング、夜は軽く飲んで夜景を見に行っていました。

 

しかし三日目に事件は起きました。

 

BBQの買い出し中に破天荒OLが言いました。

「足りなくなるくらいだったら、多めにお酒買っちゃっていいよね、余ったら明日飲めばいいし」

これが地獄の始まりでした。

購入したお酒はボトルワイン二本に、缶ビール6本。これをさらっと飲んだ後酒が足りなくなった私は、隣の同じくBBQをしていたグループにお酒を貰ったりして更に飲み進みました。

 

20:00


f:id:tomoharu74:20170523214759j:image

お酒を貰ったお礼に、隣のグループの食器を洗うのを手伝う私。

まず、隣のグループに酒を貰うのも図々しいし、食器洗うってなに。すでに行動がバグり始めてます。

 

20:50


f:id:tomoharu74:20170523214745j:image

破天荒OLの写真のピントが合わない。

このときすでに破天荒OLは記憶がないとのこと。おそらくBBQの片付けがおわってテントに戻ったところ

 

 21:11(記憶なし)


f:id:tomoharu74:20170523214811j:image

ここから記憶がない。

写真を見るかぎりここで一度私は眠っている。

 

22:02(記憶なし)


f:id:tomoharu74:20170523214844j:image

目覚めている

しかも元気。

予想だけど、たぶん毎晩星空を見に行っていたので、おそらく破天荒OLが私を起こして外に連れ出したんだと思います。

 

22:17(記憶なし)


f:id:tomoharu74:20170523231518j:image

破天荒OLはカメラ好きでいつもいっぱいきれいな写真を撮ってくれます。星空はシャッター長押しをしてより綺麗に撮ってくれるのですが、この日はまったくピントがあいません。めっちゃ近くの草にピントがあってるよ

 

23:00(記憶なし)


f:id:tomoharu74:20170523214901j:image

右にテントと左に残像の私。

なぜ、こんな残像のように写るのか

破天荒OLは星を撮るのと同じシャッターを使って15秒くらいのシャッター長押しの設定で写真を撮っています。

私はその設定で撮られているのがわかっていてしっかり映り込んでいます。

シャッター長押しにしているので、ただ動き回ると何も映りません。

上記の写真のように写っているという事は、ある程度その場で停止して写真に写ろうとしているということ。

予想するにこんなかんじ

 
f:id:tomoharu74:20170523231538j:image

 

酔っぱらって記憶もないのにやっていることが高度すぎて意味がわからない。

お前は星じゃねぇから!

 

翌日

翌日朝起きて、私達二人には記憶がありませんでした。

あるのは吐き気と頭痛。

朝起きた時の第一声が

「え?覚えてる?」だった。

破天荒OLの答えが「いや、ほぼない」

記憶に対して「ほぼない」恐怖よ。

 

そして、二日酔いで寝袋から出られずうだうだしていると破天荒OLの笑い声が響きました。

「マジで!なにこれ!リアルハングオーバーじゃん!」

破天荒OLが自分のカメラを見ながら超笑っていて、出てきた写真が上の写真たちでした。

 

「もう絶対飲まないわ!」「今日は休肝日にしよ、お酒買うのやめよ」「ほんとに、もう飲みたくないもんね」「なんであんな飲んじゃったんだろ」と前日の自分たちへの愚痴を言いながら、海岸沿いをサイクリングしてその日もとっても楽しかったです。

 

翌日(夜)

BBQはウーロン茶でしのぐも、前日起こったことの反省をすっかり忘れ自販機で酒を買う私。

 
f:id:tomoharu74:20170523231745j:image

反省しろ。

 

はい、そんな感じでとっても楽しい旅行でした。

破天荒OL、いつもどうもありがとう!

以上、GW旅行記でした。くだらない記事を最後まで読んでくださってありがとうございます。

良ければ読者になってくれると嬉しいです。

こちらからは以上です。

 

はる

 

関連記事:はるととも、破天荒OLの3人でドレスでキャンプした話